思い立ったら行動しよう!
そうは思ってもなかなか実践は出来ないもの。

けれど、ずっとずっと伺いたいと思っていた所があります。

陶芸家下岡由枝さんと、ガラス作家盛國泉 さん。

お二人と出会ったのは、2012年の瀬戸内工芸祭とういうクラフトフェアでした。

おしんが、下岡さんの器やオブジェ、そして彼女のブログをずっと見ておりまして、何と!おしん自らブースまで見に行きお声を掛けたのがきっかけ。
それから彼女の個展にも足を運んだりしましたが、ずっと会えずで。
盛国さんは、京都の展示会があった時に一度お会いしました。

何とも芯を持った、それでいてふわりとしたお方。


     福岡7
      → 下岡さんの工房。女性らしく整理されていました♪

     福岡2
      →wabiさんというギャラリーでの個展にも伺いました。

下岡さんは、ブログの博学な感じの印象と打って変わって、女性らしい方だった。
博学な感じでしたよ、実際も(笑)
でも、それよりも、じっくりと考えて行動されるタイプな感じで、そこがおしんと共通するんだろうなと感じたのです。

美味しいイタリアンまでご馳走になり、ありがとうございました。
素晴らしい出会いに感謝です!
我が家にお二人のオブジェが並んでおりますよ。

     福岡6
     → minou books さん前。

     福岡5
    → 四月の魚さん。歯医者さんを改装して作られたお店。


     福岡3
    → そして、ごあいさつに、ぶどうのたねさん。

ずっとお取扱い頂いている、九州で数少ないお店です。
再来年あたりに、個展をさせて頂けることになりました。
また再訪出来るという楽しみが出来ました。
それにしても、すごい敷地と素晴らしい建物達!!!圧巻♪
九州でも山の恵みが豊かな場所。


     福岡4
     →福岡市内の うつわ屋フランジパニさん。

     福岡8
    → フランジパニさんと夜にもつ鍋を頂きました!

もう何年もうつわ屋さんをされているフランジパニさんは、お店の考えをしっかりもっていらっしゃる。
じっくり長くお付き合いできそうです。

それにしても、福岡もつ鍋、こんなに美味しかったんかーーーー
おしん、虜になっておりました(笑)
福岡の食べ物、好きかもー。


     福岡1
    →オシャレなカフェ、糸島にあるアダンソニアさん。

雑誌に掲載されていたりしてオシャレ女子が行っているカフェ。
この日はもうお腹いっぱいで、食べたかったランチを食べれずでした。
その代り、とても美味しい嬉野の紅茶と絶品チョコケーキを頂きました。
こんなカフェって憧れだよね。
でも、寒そうだよ・・・(笑)海の傍。


九州は広くって、福岡だけでもいっぱいいっぱい。
でも、また他県にも行きたいなあ。

私、結構旅はしてる方なんですが、福岡に滞在は初めてでございました。
みんながいいっていう福岡、わかった気がします。

ほどよく都会で、自然も豊富。
うん、住んでみたい場所です。

今回訪問した方々に感謝です。
ありがとうございました。

思ったら行動!これ、大切!

| main | next »

