先日、秋の陶器市が終わったばかりの篠山へ行ってきました。

今回は個展準備で忙しいおしんを置いて、気の合う二人の友人と。



    

篠山と言えば、古い建物を利用したカフェやギャラリーが増えています。
そんなの大好きな私達は、まずは、モノイレさんというカフェへランチへ。
入口の看板が寄木でとても素敵でした。

人が多くて待ちましたが、何とか辿り着きました、ランチ。
でも日替わりランチは売り切れ、代わりにキッシュランチを。

     monoire lunch



それから、ここ最近とても人気の”アーキペラゴ”さんへ。
農協の古い建物を改装した建物は、もう素敵過ぎて・・・これはお金もかかってるなと思わせる(笑)

窓から見える電車の線路は、懐かしくて、何時間でも入れそうな感じでした。
取扱いの物は少々大人価格。
でも、私は見てるだけでも幸せでした。

     archiperago.jpg


そして、おなじみのコリッシモさんにも伺いました。
写真はないのですが、ここも郵便局跡で多くの人が休みのひと時を過ごされていました。



お出かけしたお店の羅列となってしまいました。
ここのところ、インスタグラムメインでなかなかブログまでたどり着かないのですが・・・

でもブログだからこその良さはやめたくはありません!


今回ご一緒したのは、料理教室をしているみかちゃんと、お母さん共々お世話になっているあきちゃん。
あきちゃんが今オランダに住んでいて、一時帰国ということで時間を作ってもらいました。

器を通して出会ったご縁にただただ感謝ですね。

趣味や好きな物が似ている友人との時間は、色々教えられることも多くて。


自分の職場での人間関係では考えられない、暮らしを大切にする人たちとの触れ合い・・・
物を作る人、作った物が好きな人は、やはり暮らしも素敵♪

かる~く愚痴ってます(笑)

もうすぐ個展で静岡へ行きますが、こういった遠出も器を通してのことで、なんだかんだ言っても、おしんに感謝しております。
私の人生を作ってくれて・・・!



| main |

