ホイアン最後の日は朝から陶芸村へ。
タンハー村という小さな村。

hoian-15.jpg

普通に陶芸を稼業としている人達が住む村なんだけど、結構観光化している感があって(汗)
もう少しちゃんとした陶芸を見たかったような・・・

  
    hoian-16.jpg

こんな感じで一人が轆轤を足で回して、一人が成形する。

私もトライしたけど、下手過ぎて全然面白くなかった・・・。

*********************************************************

そして午後にはダナンより空路ハノイへ。
ホイアン、とてもいい所だったねえと。

ハノイはいわば都会で、バイクと車が凄かった。
道を渡るのは、強引に!がコツ。

最終日、ハノイでの目的は、タイ湖の蓮の花。
蓮の花が全面に咲き誇る中、ボートに乗って蓮の花を観賞・・・・
のはずが!!!

今年は温暖化が影響しているのか、蓮が枯れてしまってほとんどない。
事前に聞いていたものの、ここまでとは。
ビックリ。

蓮の花の製造所も休みで、お茶を作る過程を見れなかった。

朝5時に出発して朝市で蓮を見た後、ないタイ湖へ行き、お茶を売っているお店で終わり。
と何とも後味の悪いツアーでした。

hoian-7.jpg

でも、蓮はやっぱり綺麗だった。
ベトナムの国の花。
日本でいう桜ですねー。



という感じで、詳しく書けばきりがないくらいに盛り沢山のホイアン・ハノイの6日間の旅。

長らくのお付き合いありがとうございます♪

個人的にはホイアンがとても良かった!
あまりごちゃごちゃしていないし、食べ物も安くて美味しい。
世界遺産の街並みは、何もしなくても時間が過ぎていく。

今度はダナンでリゾートってのもいいね・・・なんて言いながらベトナムを後にしました。


さあ、下半期。
また忙しい日々が続きます。

リフレッシュできたし、よしっ、頑張るぞ。

| main | next »

