     ティラミス


休日は、大学時代の友人との定例会。
今回はティラミスを作りました。

銅鑼鉢に作ると、おもてなしにちょうど良いです。
(と、個展の時にtumugiさんが教えて下さいました)

女4人が集まると、喋る喋る(笑)
でも、笑いも泣きもありと今回は色々な話をしました。

みんな、悩みや苦しみがあるんだよなー。


いつもおしんと二人でいると、陶芸の話題ばっかりで。
そして作家さん仲間と話す時、お店の方と話す時もそんな感じ。

なので、学生時代の友達と話していると、自分の生活が今までと変わったことを実感すると同時に、
一般のサラリーマン家庭(と表現したらいいのか?)の生活なんか興味深い。

学生時代の友人が今も傍にいることは、とても幸せなこと。
私の青春だった日々を一緒に過ごし、つらいことがあっても、ある意味肉親よりも頼りになった。

こういう時間、大切です・・・。

この休日は、午前中には、お世話になっていた道明寺手づくりの市にもびゅーんと行ってきた
宮井さんの二人目のお子さんにも会えたし、おめでとうも言えたし。
出展していた時には見えなかった風景が見えて、何だか不思議な気分だった。

私達が出展していた頃とだいぶメンバーも変わっていたのに寂しさも覚えながら、変化していくことの大切さを噛みしめる。


今までの居場所。
これからの居場所。
どちらもずっと大切な場所です。

| main | next »

