     ホットケーキ


姉と小さい頃の思い出を話す時がある。
『玄関の外によく締め出しされたけど、今の子ってそんなんないな~』
『お母さん、パートをしたら料理が手抜きになってたわ。』(だから辞めてたけど)
『グラタンの日は、いつもお母さんのも貰ってたわ』

色々あるのだけれど、二人でうなずきあっているのが、ホットケーキのケーキ。

昔は誕生会なるものがあって、友達を呼んで誕生会をした。
その時に母が料理を作ってくれるんだけれど。
うちは、オーブンがなかった(当時はある家の方が少なった?)ので、ケーキはホットケーキを2枚重ねて間に生クリームとイチゴ。
それが・・・
いつのことだったか焦げていて、黒いのに生クリームで隠してあって、食べたらおいしくない・・・!

すごい恥ずかしかったのを覚えている。

これは姉も言っていた。
嫌だったと(笑)
食べにくいし。

こういう思い出って、みんなありますよね。
我が家の〇〇。

久しぶりに、あの感じのケーキが食べたくなった。
母と似て、適当な盛り付けは変わらない(笑)

でも、これが美味しいんだよね。



| main | next »

