     ハチ 鼻隠す


両手両足を使って、鼻を隠している(笑)

今日で私は仕事納めです。


今年はやはり、松本クラフトをはじめ、沢山のクラフトでの出会いに感謝したいと思います。
そして、変わらずブログを通じてのお付き合い、ありがとうございます。

こうやって少しづつ芽が出始めできたのは、偶然ではないと私は思っています。

最初におしんと出会った時、観察力の鋭さに驚いたのを覚えています。
これは全てに繋がるような気がします。

雑学を始め、美術のこと等色々知識を持っている人だなとも思いました。
(AKBのことだって、詳しいのですから!笑)

これって、今思えば、15年以上に及ぶ歳月をかけて、じっくりじっくり自分の物にしていったのだと思うのです。

すぐに芽が出なくとも、きっといつか・・・

そう思って、決して陶芸を辞めるという選択はしなかったといいます。

のんびりおっとりの性格が幸いしたのもあるでしょう(笑)
私なら、5年くらいして駄目だったら、辞めてるかもー


若い頃は色々なことを吸収するべきだ。
そういう信念を貫き通した点は、すごいなと思っています。
ま、イライラすることもありますがね・・・(笑)


来年はどうなるか、全くわかりません。
ただ、こうやって恵まれた環境のもと、好きな器を作っていけること、皆様に感謝です。
ありがとうございました。
来年もまた宜しくお願いします。



最後に・・・
10月に、おしんの大切な友人の奥様が、病に倒れたという知らせを受けました。
私達には病気の知識もなく、愕然としたのを覚えています。
先日、一時退院したというのでお見舞いに行ってきました。
まだまだ体力的にもつらいだろうに、溢れる笑顔で迎えてくれた。
こうしている今も、病室で一人闘っている。

何もできない私達だけれど、毎日祈っています。
一日も早く、家族揃ってうちに遊びに来てくれる日を待っているよ。




| main | next »

