     ケーキ チョコ

生まれて初めて、3段もあるオーブンを使うことになりました♪
やっとケーキがちゃんと焼ける・・・

最初のレシピは、なかしましほさんのレシピ。
チョコケーキ。

バターではなく菜種油を少しなので、軽い~仕上がり。
美味しかったです!


昨日、プロフェッショナルという大好きな番組でパン職人さんのことをしていた。

やはりとても頑固でこだわりがある方でした。

バケットに入れるクープと言われる裂け目を入れる作業。
これが均一で綺麗じゃないと、店頭には置けないらしい・・・

一瞬、私は、『私、そんなとこ見たことないで~。美味しかったらいいやんなあ。』と思ったりして。
さすが、アバウト当たり前のド素人(笑)

でも、おしんはやはり、うなずいていた。

一瞬どうでもいいと思うような作業も、きっちりこだわるのが職人。
人が見ているとか、そういうことではない。
むしろ気付かない所にこそ、気を配るのがプロ。
そう、気付かなくていいんだよ、お客さんは・・・
でも、プロは、そうやってやることで全体のバランスも良くなるし、総合的に見ていいモノができると僕は思うよ。


そんなことを言っておりました。

作り手の側から見た考え。

面白い。


そして、プロなら誰でもそううなずく言葉。
『永遠に不満足であれ! 満足したら終わってしまう。』

| main | next »

