思い立ったら行動しよう!
そうは思ってもなかなか実践は出来ないもの。

けれど、ずっとずっと伺いたいと思っていた所があります。

陶芸家下岡由枝さんと、ガラス作家盛國泉 さん。

お二人と出会ったのは、2012年の瀬戸内工芸祭とういうクラフトフェアでした。

おしんが、下岡さんの器やオブジェ、そして彼女のブログをずっと見ておりまして、何と!おしん自らブースまで見に行きお声を掛けたのがきっかけ。
それから彼女の個展にも足を運んだりしましたが、ずっと会えずで。
盛国さんは、京都の展示会があった時に一度お会いしました。

何とも芯を持った、それでいてふわりとしたお方。


     福岡7
      → 下岡さんの工房。女性らしく整理されていました♪

     福岡2
      →wabiさんというギャラリーでの個展にも伺いました。

下岡さんは、ブログの博学な感じの印象と打って変わって、女性らしい方だった。
博学な感じでしたよ、実際も(笑)
でも、それよりも、じっくりと考えて行動されるタイプな感じで、そこがおしんと共通するんだろうなと感じたのです。

美味しいイタリアンまでご馳走になり、ありがとうございました。
素晴らしい出会いに感謝です!
我が家にお二人のオブジェが並んでおりますよ。

     福岡6
     → minou books さん前。

     福岡5
    → 四月の魚さん。歯医者さんを改装して作られたお店。


     福岡3
    → そして、ごあいさつに、ぶどうのたねさん。

ずっとお取扱い頂いている、九州で数少ないお店です。
再来年あたりに、個展をさせて頂けることになりました。
また再訪出来るという楽しみが出来ました。
それにしても、すごい敷地と素晴らしい建物達!!!圧巻♪
九州でも山の恵みが豊かな場所。


     福岡4
     →福岡市内の うつわ屋フランジパニさん。

     福岡8
    → フランジパニさんと夜にもつ鍋を頂きました!

もう何年もうつわ屋さんをされているフランジパニさんは、お店の考えをしっかりもっていらっしゃる。
じっくり長くお付き合いできそうです。

それにしても、福岡もつ鍋、こんなに美味しかったんかーーーー
おしん、虜になっておりました(笑)
福岡の食べ物、好きかもー。


     福岡1
    →オシャレなカフェ、糸島にあるアダンソニアさん。

雑誌に掲載されていたりしてオシャレ女子が行っているカフェ。
この日はもうお腹いっぱいで、食べたかったランチを食べれずでした。
その代り、とても美味しい嬉野の紅茶と絶品チョコケーキを頂きました。
こんなカフェって憧れだよね。
でも、寒そうだよ・・・(笑)海の傍。


九州は広くって、福岡だけでもいっぱいいっぱい。
でも、また他県にも行きたいなあ。

私、結構旅はしてる方なんですが、福岡に滞在は初めてでございました。
みんながいいっていう福岡、わかった気がします。

ほどよく都会で、自然も豊富。
うん、住んでみたい場所です。

今回訪問した方々に感謝です。
ありがとうございました。

思ったら行動!これ、大切!
先日、秋の陶器市が終わったばかりの篠山へ行ってきました。

今回は個展準備で忙しいおしんを置いて、気の合う二人の友人と。



    

篠山と言えば、古い建物を利用したカフェやギャラリーが増えています。
そんなの大好きな私達は、まずは、モノイレさんというカフェへランチへ。
入口の看板が寄木でとても素敵でした。

人が多くて待ちましたが、何とか辿り着きました、ランチ。
でも日替わりランチは売り切れ、代わりにキッシュランチを。

     monoire lunch



それから、ここ最近とても人気の”アーキペラゴ”さんへ。
農協の古い建物を改装した建物は、もう素敵過ぎて・・・これはお金もかかってるなと思わせる(笑)

窓から見える電車の線路は、懐かしくて、何時間でも入れそうな感じでした。
取扱いの物は少々大人価格。
でも、私は見てるだけでも幸せでした。

     archiperago.jpg


そして、おなじみのコリッシモさんにも伺いました。
写真はないのですが、ここも郵便局跡で多くの人が休みのひと時を過ごされていました。



お出かけしたお店の羅列となってしまいました。
ここのところ、インスタグラムメインでなかなかブログまでたどり着かないのですが・・・

でもブログだからこその良さはやめたくはありません!


今回ご一緒したのは、料理教室をしているみかちゃんと、お母さん共々お世話になっているあきちゃん。
あきちゃんが今オランダに住んでいて、一時帰国ということで時間を作ってもらいました。

器を通して出会ったご縁にただただ感謝ですね。

趣味や好きな物が似ている友人との時間は、色々教えられることも多くて。


自分の職場での人間関係では考えられない、暮らしを大切にする人たちとの触れ合い・・・
物を作る人、作った物が好きな人は、やはり暮らしも素敵♪

かる~く愚痴ってます(笑)

もうすぐ個展で静岡へ行きますが、こういった遠出も器を通してのことで、なんだかんだ言っても、おしんに感謝しております。
私の人生を作ってくれて・・・!


ずっと、粉引の原料がうまくいかないことが続き、今後のことも考えて、新しい土を見に行きたいというおしんの要望。
往復6時間の道のりを、私の運転で高速をぶっ飛ばしてきましたー。


     熊谷 1


土、釉薬が沢山あって、初めてみる光景だったから、ワクワク♪
こんな工房があればいいのにねえと、ありもしないことを言い出してしまう。




     加藤さん工房 2

その後は岐阜の土岐で製作している友人、加藤祥孝さんの工房へ。
またまた広い~
羨ましいロケーション!
うちって狭いなあ、都会だなあと思い知らされた・・・。

加藤さん、意外に可愛い物をところどころに置いてました(笑)

     加藤さん工房 1

加藤さんと言えば、型で作った輪花皿が有名ですが、轆轤で作った湯呑なんか、とても素敵です。
このゆるさを出したいのに出せないおしんは、羨ましいと言っております。

加藤さん、すっごく面白くって、あのおしんが松本クラフトで最初に話しかけてしまったほどのフレンドリーさ。
それから色々な所でご一緒していくうちに、仲良くなりました。

何だろう、合うのですよね。→ 一方的だったら嫌だけど・・・(笑)



そして、最後は、同じく陶芸家河内啓さん宅へ。
小澤基晴さんご家族も来てくれました。

河内さんとは、奥様のみちさんと仲良くさせてもらっています。
というのも、このブログを始めた頃からの仲です。
同じ陶芸家の嫁として、頑張ろうねと声を掛けてもらって・・・
2014年の松本クラフトで初対面。
ずっとSNSではやり取りしてきましたが、今回ゆっくり話すのは初めてでした。

     河内家 1

家族4人が仲良くて、肩寄合って・・・
本当に本当にあったかいご家族。
理想だねえと、帰り道におしんと話していました。

子供は親見て育つなあ。
私にはこんな子育ては無理だわと色々考えさせられました。

小澤さんも、各地の個展では完売が続く、超人気作家。
それなのに、とても低姿勢で仕事が早くって。
ボソッと話すのに、その内容がちょっと面白かったり(笑)

最初、わからないことがあれば、よく小澤さんにお聞きしていました。
何でも教えてくれる、とても誠実な方です。
あれだけ売れると敵も多くなりがちだろうけど、小澤さんは大丈夫だろうなあと思うなー。

久しぶりにブログ書いてみましたが、思ったことをすらすら書けて、私には合っているわ(笑)

これからも少しづつ書いていこうと思います。


京都夏 


久しぶりに夏の京都へ行ってきました。

暑くて暑くて、ほとんど歩くことが出来ず・・・(笑)


とりあえずは、お昼ご飯。
出町柳の李青さん(韓国料理)へビビンバを食べに。 (写真右下)
こちら、ずっと行きたいと思っていたところでして、お店の店構えからビビンバのお味からとても素敵なお店でした。
ビビンバは食べたことのないもので、韓国はこんなんなんかな・・・と韓国へ行ってみたくなったりして(笑)

そして、出町柳と言えば、出町ふたばの豆餅。
帰ってから頂きましたが、甘さと柔らかさの具合はやはり絶品です!

ナカガワ小麦店でパンを買い、疲れたので茶房いせはん でかき氷を食べ。

そして、おしんが京都に行けば必ず行きたがる美術館・・・
私は・・・(汗)
今回はこじんまりと、高麗美術館へ。
(写真右上)
こじんまり具合が私は好きでした♪
おしんの美術館好きは相当なものでして、あそこへ行きたい、ここへ行きたいと。
そして決まってお高い画集を買い求めます。
ここはグッと我慢な私。

最後に今回のメインイベント!
高校時代の友人夫妻が、アメリカでの赴任を終え京都の豪邸に引っ越しをしたので、そちらにお邪魔することに。

本当に豪邸で、ここまでするんかと思うけれど、彼女らには色々刺激もらってます。
趣味とか金銭感覚とか全然違うのだけれどー(笑)
面白いし尊敬する。

バーベキューをすると聞いていたので、普通のバーベキューかと思いきや!
ガスのバーベキューコンロ(?)で焼かれた肉や野菜と、バスマティライスと言われるお米を炊いての、異国感溢れるお料理。

すっごい美味しかったのです~~~
おしんも満足して、ずっと、家もご飯もアメリカみたいやったとか(笑)

いつも楽しい時間をありがとう♪


やっぱり京都は色々楽しいです。
出かけることは大切な気分転換ですね。




ホイアン最後の日は朝から陶芸村へ。
タンハー村という小さな村。

hoian-15.jpg

普通に陶芸を稼業としている人達が住む村なんだけど、結構観光化している感があって(汗)
もう少しちゃんとした陶芸を見たかったような・・・

  
    hoian-16.jpg

こんな感じで一人が轆轤を足で回して、一人が成形する。

私もトライしたけど、下手過ぎて全然面白くなかった・・・。

*********************************************************

そして午後にはダナンより空路ハノイへ。
ホイアン、とてもいい所だったねえと。

ハノイはいわば都会で、バイクと車が凄かった。
道を渡るのは、強引に!がコツ。

最終日、ハノイでの目的は、タイ湖の蓮の花。
蓮の花が全面に咲き誇る中、ボートに乗って蓮の花を観賞・・・・
のはずが!!!

今年は温暖化が影響しているのか、蓮が枯れてしまってほとんどない。
事前に聞いていたものの、ここまでとは。
ビックリ。

蓮の花の製造所も休みで、お茶を作る過程を見れなかった。

朝5時に出発して朝市で蓮を見た後、ないタイ湖へ行き、お茶を売っているお店で終わり。
と何とも後味の悪いツアーでした。

hoian-7.jpg

でも、蓮はやっぱり綺麗だった。
ベトナムの国の花。
日本でいう桜ですねー。



という感じで、詳しく書けばきりがないくらいに盛り沢山のホイアン・ハノイの6日間の旅。

長らくのお付き合いありがとうございます♪

個人的にはホイアンがとても良かった!
あまりごちゃごちゃしていないし、食べ物も安くて美味しい。
世界遺産の街並みは、何もしなくても時間が過ぎていく。

今度はダナンでリゾートってのもいいね・・・なんて言いながらベトナムを後にしました。


さあ、下半期。
また忙しい日々が続きます。

リフレッシュできたし、よしっ、頑張るぞ。

| main | next »

