        


たまには、ハチの話題でも。

先日、狂犬病の注射とフィラリアの検査へ行ってきました。
最近、かかりつけの病院を見つけて、そこでお世話になっているからか、ハチもだいぶ慣れてきた模様。

でも、病院の前を通ると、サササッと走って逃げようとするけどね。
無理やり抱っこして、病院へ。

色々なワンちゃんがいるもので、ノーリードで病院に来ている犬もいる!!!
病室に入っても無音(笑)

ハチは、写真の通り、飼い主を噛んだ前科があるため、口輪を装着。
腰が引けながらも、すんなり終わってビックリした。


ハチが怖がっているのを見ると、胸が張り裂けそうな私。
対するおしんは、”別にー”と。

愛情の形って色々ですよね。


先日の展示室では、お客さんが見えても吠えないハチ(驚)
大好きだったロープでも遊ばなくなったし、どうしたんやろ・・・
歳とってきたからかな。
それとも諦めってやつ?



     


油亀さんでは、飴釉が人気があるそうです。

飴釉も、前とは違った焼きを目指して、日々奮闘中。
ただ、まだブクが出たり、色々改良の余地あり。




     

うちでは、庭の地面にロープ(金属性?)のを打ち付け、八十郎は首輪と鎖でそれにつないでいます。

これは先日おしんから聞いた話です。

宅配の方が来られて、おしんが出ていくと、何やらいつもと違う方向からハチの吠える声が。
ん???

見ると、玄関の門扉の前で鎖をじゃらじゃらいわせて、ハチが宅配の方に向かって吠えているではありませんか!

ハチがいつもいる場所と玄関はかなり離れている。
ご存じの方は想像してみてください。

想像するに、家の敷地の中から、道路に飛び出すこともなく、吠え続けているハチ(笑)
あわてて、鎖ごと引きづり家に入れたそうな。

でも、これって、留守とかしてたら・・・と考えると冷や汗もんです。


脱走。

何度かありましたが(たまたま鎖やリードが抜けた)、意外にハチは帰ってきます。
この子は帰ってくる子じゃないか???
そういう気がしてなりません。
親ばかでしょうか(笑)


そう思うと、その日は(なぜかその日だけ?)、可愛くってしょうがなかったです。

      
      (手前がハチ)

クンクン。
お正月は、東京から前田杢チャン一家が来てくれました。

玄関に現れた、可愛らしい柴犬の女の子に、ハチは・・・
毛が逆立つとはこういうこと(笑)
震えが大きくなって、吠えるというか全身で怖さを表しておりました。
ハチに寄ると、私まで咬まれそう!

でも、散歩に行くと、少しマシ。
やはり、家では、縄張り意識が強い日本犬ならではなのかも。

みよ!
この片手抱っこが出来る可愛らしさを♪

       もくちゃん


憧れますね~
(ハチは抱っこが嫌い)


九州から東京への長い旅路の途中で寄ってくれた前田一家。
今年も活躍してくれると信じております!

もちろん、我が家も!





     工房 台風1


昨日の台風はひどかったですねー。
工房は土間なので、一段低く、やはり少し浸水しました・・・
大事に至らなくてよかったです。


さて、そんな中、昨日は八十郎の誕生日でした。
昨日で6歳になりました。
いよいよ来年はシニアの仲間入りですね。

     ハチ 誕生日1

最近、脚をカミカミがひどく、構ってあげてないからかなーと思って反省。
いなくなって後悔しても遅いんだよと、おしんに言うけれど、自分のことでいっぱいいっぱいなんですよね、この人。

     

     

     


昨日の夜から、しんしんと降り続いていた雪。
朝は久し振りの銀世界でした。

この神戸の北に越してきてから、一番の雪になったようです。


寒がりのハチも、やはり雪は大好きなようで。
自らズンズン進んでいきます。(あ、これはいつもか・・・笑)


車に乗るのは危険なので、ずっと籠りっきり。
土曜日は本来買い物に行かないと何もない日。

家にあるもので済まし、今日の夜も非常用ラーメンになる予定。


おしんは、雪を見て雪だるまが作りたくてしょうがないようです。
やることが山積みなので、阻止しました(笑)

しかし、雪と柴犬と自然の風景は、本当によく合いますね。

| main | next »

